好きな事が増えました|制作感性を磨くいい趣味だと考えます

好きな事が増えました|制作感性を磨くいい趣味だと考えます

おはようございます。
2021.09.08午前6時 神戸からです。

今は天気がいいですが、今日は1日中雨にあるとの予想です。
雨は感性が研ぎ澄まされるようなおちついた気持ちになれますが、
活力を感じる晴れのほうが個人的には好きです。

さて今回は好きな事が増えたのでブログを執筆したいと思います。
経営、クリエイティブに影響をだすであろう趣味です。

 

「好き」が増えた背景

株式会社AVII IMAGEWORKSの最近の業務取り組み体制がかわってきました。

最近は社内で制作が回る体制をととのえており、
既存顧客様からのリピートのご相談や弊社案件のクリエイティブクオリティー確認に回っているので

スタッフの力をかんじはじめております。
たしかに今まで1人でずっと取り組んできていたので無駄もおおかっただろうし
8割仕事、2割睡眠ってkんじだったようなきがします。

何か行動をおこして代表ならではの営業をしなければならない。。。
多くの成功をおさめてきた経営者の感覚。
事業規模、クリエイティブクオリティーもさらに高い制作を行いたいことから
上記が私の次のミッションとし動き始めました。

 

社内体制の変化

私、新井をクリエイティブディレクターとし、
お客様へのクリエイティブ提供レベルの底上げ、進行要領指示、提案内容の精査、経験値の伝達
をおこなっております。

ディレクター2名は
制作後の提案、クリエイティブ進行、企画提案を行い
基本的なおもてにたって先導して行きます。

制作メンバーはディレクターと息を合わせ制作観点から
制作クオリティーをあげれるように取り組みます。

ざっくりですがこの体制を築いた事で
社内での新規案件の獲得となるHP問い合わせ、ツールなどが私の手元から離れ
いよいよ制作チェック、ディレクターへの伝達、既存お客様との制作だけとなり、すこし手が会いてきたような感覚。。。
(これは嬉しいことですが、さらに制作力を高め、事業規模お大きくするために新規行動が必要となってきました)

「行動は早く。」
新たな人との繋がりを増やす事といえばな、ゴルフを始めてみることに。

正直、一番やりたくなかったものなのですが、(会社員のころからおもしろくないものというイメージ)
感覚の合う経営者との繋がりができるでがんばってはじめてみることに!

 

新規繋がりを求めて

まず繋がるにもゴルフで迷惑をかけずにスムーズに
笑いながら、会話しながら、
プレーを行えることが重要でしょう。

僕はゴルフは会社員時代に経験がありましたが、
全然やる気なかったのでグダグダゴルフであったため今回は本気を出して道具から揃えることにしました。
(先輩の経営者からとりあえず買え!と、無理やり買わされたのですが、この判断、覚悟をサクッとできなければいけないブログはまた次回に記載します)

まー難しいこと。w
道具かったはいいけれど迷惑をかけることができないので猛練習です。
挫折してはいみがなく、徹底的にできるようになるまでやり込みます。

やり込んでなかなか前進しなくて、もがきます。w
思い通りにいかないのでこれもまたイライラします。w
これを楽しむ。。。w

しかしどこかに必ず近道があるで
いろんな練習をおこなってみたり、
迷惑かけていい人たち(こんなこといったら怒られる。。。w)と実践を積み重ねさせてもらいます。

初心者のお相手していただき感謝です。
この感謝はぼくも初心者の方にかえしていきたいと思います。

 

自然との調和、人間性観察

実践ではコースを回ります。
紳士のスポーツであり大自然の中でのプレーは
さまざまな動物や草木に触れ合うことができます。

こういった細かなところから感性を研ぎ澄ましクリエイティブに生かしていくことが
クリエイターにはとても重要であるとぼくは考えています。

池の近くにいけば大きな魚、蛙が出てきたり、
ときのはカラスがカートにのっている光物を盗んで飛んで行ったり
からすってかしこいな〜w

一緒にプレーしているはじめてお会いする方々とも半分回る頃には仲良くなり
笑い合って共通のはなしや、悩みを話したり。
またはプレーから人間性なども垣間見れたりすることを感じます。

こういった感じることをつみかさねていくと
制作時に生きる時が必ずきます。

そんな体験がありました。

気にかけないと、全然感じないこと、
気にならないことなんですけどね。。。

アウェーでのスポーツという新境地

仲の良い友達、先輩といくゴルフとは違い、新たな方々とのプレーの機会がおおいのだなと感じます。
そこで気をつかえながらも迷惑のかけないゴルフを行えることが目標です。

余裕があればさまざまな景色や、人の観察へも気がまわります。

早くおっつかないと、
迷惑かけてしまってる
など考えているとスコアを伸ばすゴルフではなく
逃げのゴルフをしているような気になってきます。

ゴルフは計算しながら、戦略を練りながら、
そこに技術を折り込んでいくスポーツという感覚です。

なんかかっこいい!w

 

アウェーであっても強い心をもち素早く計画を実行できるような鍛練が必要であると感じました。
この新境地を早くクリアーしさらなる高みを目指して頑張れるよう取り組んでみたいと思います。

制作するときも色々な新しい事に挑戦するように
おなじような感覚で今新たな「好き」をみつけすすみはじめました

新しい取り組みを始めた結果

ゴルフは簡単そうにみえるのに奥が深く
攻略が簡単ではないすポーツであり、どこか計画を実行する面で経営ににていたり
自然や人間から感性を学び取ることができる素晴らしいスポーツだなと思いました。

また人間成長もできたり、
人間の本質も感じ取れるスポーツ

制作とスポーツは接点があるとおもいます

 

是非制作内容に困った時は
何かスポーツしてリフレッシュしてから制作に戻ったり
はじめたりしてみてはどうかなとおもいます。

ご参考程度に